2011年4月12日火曜日

カレーにまつわるエトセトラw


はい。上の動画はカレーとは関係ありませんw
ただ、自分の中でのカレーに関する様々なことをつらつら書き綴ろうと。

なので「エトセトラ」です。

正直、カレーに関しては詳しくないです。
でも好きです。

詳しくなければ好きになっちゃダメ!というものはこの世にないよね。

小さい頃から海が近かったからか毎日、刺身を食ってて好きだったけど、
いまいち魚の種類とかは知りませんw
でもめっちゃ好きです。


そんなもんです。


んで、なぜか「カレー」。

まぁ、昨年の3月にひさしぶりに富山に戻り、おもしろい人たちと運良く、いっぱい出逢う。
その知り合うキッカケに「Twitter」があった。

そして、その「Twitter」上で、なにやら「 \カレー!/」ってワードが
バイラルワードのごとく、使われ、広がり、また使われ。

そして、そんなみんなはカレー屋さんに行きまくっていたw


そんな経緯があり、そんな仲間が集まり、
「じゃぁ、カレーで富山を盛り上げるイベントやろうか?」と。


それこそ「カレーにまつわるエトセトラ」だよな。笑


はい。基本的に、

楽しいコト大好き!盛り上がるコト大好き!人と関わることが大好き!

な、自分なものでwww


そして、自分は30歳までは富山にいて、それから転職し東京へ。
そこでは国内大手の広告代理店(汐留とか赤坂とか)と仕事をしていました。

ま、外部のプロダクションなんだけど、携わるレイヤーもジャンルも様々。

マーケのストラテジーな部分もあれば、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などのマス4媒体、
さらにはWEB、屋外広告と、ATLからBTLまでさまざま。

イベントなんかのプロモーションにもちょこっと関わったりも。


基本的には、ミーハーなんだろねw


っと、かなーーーーり長い前置きになったけど、
この「カレー」を題材に、自分の持ってる僅かのナレッジを活かして、
新しい富山のイベントスタイルや、地域の特性を最大限活かした、楽しいコトをやりたいな!と。


ってなわけで、この「富山カレーフェスタ実行委員会」に集まったメンツは、
多種多様、キャラの濃い、深い人々がいっぱい集いに集ったわけで、
まずは、このブログで様々な角度から「カレー」に関するコンテクストが発信されることでしょう!



と、ここまで書きながら、実は書こうと思って下書きしたことの1%も書いていないなw



では、今回は自分のカレーにまつわる、ちょっと昔の話しでも。

東京にいた頃に自分が書いていたブログ記事を「カレー」で検索してみた。
なぜか2日連続でカレーに関する記事を書いていたwww


2006.1.16 カレーは続く!

2006.1.17 今日もカレーw


この上の記事を書いていた頃は、ちょうど転職して富山から東京へ行き、
赤坂の会社で働きだした頃のこと。

職場近くには、スープカレーのお店「心」。
さらに、ドイツ料理だけど、なぜかカレーがあったお店「アイヒェン プラッツ」。

住んでいた世田谷は桜新町から少し行ったニコタマ高島屋にあった、
カレーうどんのお店「古奈屋」。

ここで思い出すのが富山県だと高岡にあるカレーうどんの「吉宗」。

ただ、カレーうどんでも「古奈屋」と「吉宗」ではぜんぜん味わいが違う。
どちらもおいしいけど、おなじ「カレーうどん」でもこんなに違うのか!?ってぐらい。


そして、同じ高岡で思い出すのが高校んとき、近所にあった食堂のカレー。

「ゆとりろ」ってトコのカレーだけど、自分と同世代とかの高商生なら知っているハズ!?

通称 : みそカレー

って言ってたっけなー。特にみそなんか入っていないハズなんだけど。笑

素朴な家庭的な味で好きだったなー。
と思っていたら現在、母親が手伝いに行っているうどん屋さんで、
この「ゆとりろカレー」のレトルト?を売っているってことで、貰ったw

久しぶりに食うと懐かしかったなー。


そして、渋谷で働いていたときの会社近くにもカレーのお店はあった。

そのお店は渋谷のクロスタワー近くにある「Asian Garden」ってお店。
ここのランチはカレーバイキングって感じで、食べ放題!

インドカレー6種類、サラダ4種類、ナン、ライス、バターライス、サフランライス、
ラッシー、コーヒー、デザートと、制限時間60分での食べ放題!!!

いつも取りすぎて、腹一杯になったな。笑


参考:[渋谷・恵比寿]ランチジャーナル
[渋谷]"ASIAN GARDEN" カレーバイキング



と、東京はいろんな人がいたり、世界中から集まったりするから
多種多様なカレー文化があるのは理解できるけど、
なぜか富山には「本格カレー屋」の数が全国でもTOPクラスだとか。



あと、「カレー」と言えば、自分的には「雪山」。
スノーボードを長年やっているし、ゲレンデで食べると言えば「カレー」が定番。
ま、手軽だということもあるけど、ゲレンデによって本格的なものもいっぱいあったり。

もちろん富山のゲレンデにもカレーがある。
2010-2011シーズン、ひさしぶりに富山に戻ってのスノーシーズン。
「らいちょうバレースキー場」と「イオックスアローザスキー場」でカレーを食ったなー。

どちらもボリューム満点!味もゲレ食とは思えないレベルでウマかった!!!







と、とりとめもなく、つらつら、ながながと書いたけど、
この他にもいろんな種類のカレーが身近にある。

  • 本格スパイスカレー
  • カレーライス
  • スープカレー
  • カレーうどん
  • カレーヌードル
  • カレー中華
  • カレーパン
  • カレーまん
  • カレーせんべい
  • カールカレー味などのお菓子

などなど、


みんな大好き!カレー!!! カレー!/


なんだろな。


そして、それを新たな「Toyama Food Culture」として、
盛り上げるフックとなればおもしろいな。

その盛り上がりをいろんなイベント開催の点と点を繋ぎ、
「線」での盛り上がりを仕込むコトで、「ハッピー・スパイラル」が構築できるかもね。


0 件のコメント:

コメントを投稿