2011年10月3日月曜日

カレーへの探究心(1)

清秋の候、みなさんいかがお過ごしでしょうか。24DA(にしだ)です。
朝夕の冷え込みで風邪などひいておられませんでしょうか。
カレーを食べて体調を良好に保たれるとGoodですよ。

ある日の夕飯時のことです。
我々カレーフェスタ実行委員会は
当日の会場でのゴハンの提供方法について
実際にカレーを食べながら議論を行なっていました。

これはアレを試すにはまたとないチャンスだ!
そう思って私はある試みに彼らを巻き込んだのです。
その試みとは・・・「カレー味噌汁」あるいは「味噌汁カレー」とでも言いましょうか。
味噌汁にカレー粉を入れてみる、ただそれだけです。
結論から言いますと・・・「まぁまぁ美味い」んですよこれが。

なぜこの発想に至ったかは次の機会に語るとして、
今回はこの妙な組み合わせの食べ物が
果たしてどうなったのかお話ししましょう。

いろいろな料理にカレー粉を少量入れると
ほんのりとカレーの香りがして美味しい
なんて事を皆さんわりとよく耳にされるんではないでしょうか。
あるいは実際にやったことがある方もいらっしゃると思います。
しかし、おそらくみなさんがそこから想像される料理の中に
「味噌汁」というのは入っていなかったのでは無いでしょうか。
そんな「カレー味噌汁」に挑戦してみました。

作り方は、インスタント味噌汁をお湯多めで作って
そこに適量のカレー粉を入れるだけ。
インスタント味噌汁を利用した事もあり、
何も困ること無く「カレー味噌汁」が出来上がりました。


1杯目。2杯目と3杯目は写真撮れず
今回はインスタントの味噌汁を利用したので、
だしの量、味噌の量というのは何杯作っても同じ。
そこで、入れるカレー粉の量を少しずつ変えながら
3杯のカレー味噌汁を作りました。
(その為に実行委員会の仲間を道連れに・・・w)

当たり前ですが、入れるカレー粉の量によって
カレーっぽさと言いますか、カレー度と言いますか、
それが変化します。
少なく入れればカレーの風味香るお味噌汁、
多く入れれば味噌とダシの聞いた和風カレー。

個人的に「カレー味噌汁」としての適量は、
今回使ったカレー粉に付属のスプーンで1杯程度。
カレーの味もしつつ、味噌とダシの味も消えない感じでした。
ちなみに一番多く入れたのはスプーン1杯半程度、
一番少なかったのはスプーン半分程度でした。

というわけで、インスタント味噌汁のお世話になっている皆様、
時々趣向を凝らしてみるならば、カレー粉入れてみるのもありですよ!

次回へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿