2011年11月17日木曜日

壁の向こう

明日も明後日も更に怒濤の更新を目標にしている実行委員会の仲です。

今回のカレーフェスタ2011では、8つのカレー店と2つの数量限定企画でカレーソースが提供されます。
また、グランドプラザの近くにある、『MAG.net 富山まちなか研究室』さんでも、平行してカレーにまつわる講演会を開催します。
これまで普通に身近にあった「カレー」と皆さんの関係に、新たな発見をもたらす。富山カレーフェスタはそんなイベントにしたいと考えています。

ここまでどうにか辿り着いた富山カレーフェスタですが、カレーフェスタ実行委員会が集合して即座にぶち当たった壁が二つありました。
ひとつは、「カレー屋さんの賛同が得られるか」ということ。もうひとつは、「ご飯の提供」に関する保健所の問題です。

カレー店へのコンタクトは、2011年春先の「もし富山カレーフェスタをやるとしたら、出店は可能ですか?」という質問から始まりました。出店を考えても良いというお店が少なかったら、そもそもフェスタは成立しないから諦めようと考えていたのですが、富山のカレー業界の反応は思いのほか良かったのです。
そして、淡々と準備を始める日々が始まりました。
多くのお店に出入りしている富山のカレーファンの皆さんには周知のことかとは思いますが、カレー屋さんは各店スタッフの数が比較的少なく、なによりこの第1回目という全く先の見えない博打にのっていただくために、改めてカレー屋さんに出店交渉するスタッフも、とりあえず情熱しかない、後ろ盾らしいものの何も無い状態です。

ようやく日本語と真意が通じたものの、スタッフが少ないということで出店を見送られたカシミールさん。似た様な事情で出店は実現しませんでしたが、ヤチャ増刊号などで協力していただいているDILさん。出店の方向でお話しを進めていたものの、やはりスタッフ不足ということで出店を断念されたインディラさん、ガンディーさん。まさかのイベントバッティングで出店がかなわなかったタージ・マハールさんなど、出店が実現しなかったお店にもPRを含め、様々なご協力をいただいて我々は今回のカレーフェスタに漕ぎ着けました。
富山県内のカレー店関係者の皆様、ありがとうございます。
願わくば回を重ねて、もっともっと沢山のカレー屋さんに出店していただける様なイベントに育てていきます。

もうひとつの壁、「ご飯」も、なかなか大きな問題でした。
富山市はイベントでご飯を出すことに非常に厳しく、通常の手段でご飯を出すことは不可能だとまで言われていました。
実際、開催地を選ぶ段階では、ご飯を出す事に対して規制の緩い高岡市や射水市での開催も検討されました。しかし、初回は富山の中心部でやるべきだろうということで、とにかくご飯の出し方の模索がはじまりました。
米どころ富山の中心部で、ご飯が出せないということ自体どうなんだというのはさておき、保健所への問い合わせから始まって、湯煎して出すご飯など、多くの方法が検討されました。
そんな中で今回協賛していただくウーケさんや、「ご飯を使うイベントについて教えてください」という奇妙な質問をぶつけることから接触が始まったJAライフさんからもいろい教えていただき、富山のお米について改めて知ることになりました。
こうして、いろいろな条件を模索し、保健所からもご指導をいただきながら、なんとかご飯専用の特設ブースを設置することで、ご飯の提供が可能になりました。
ご来場いただく皆さんには少し不便になりますが、カレーとご飯は別々に買っていただくことになります。よろしくお願いします。

あるお店は普段のメニューからよりすぐりのカレーソース数種類とサイドメニュー。あるお店はカレーフェスタ用の特製カレーを引っさげてグランドプラザに集合します。
お客様には、会場内で利用するカレーチケットを購入していただき、何種類かのカレーを楽しんでいただこうという試みです。
お子様連れの方にも優しい辛さのカレーも複数の店で用意されています。なにより、本格カレーは必ずしも辛くないということを知っていただく良い機会になると思います。

私、今から数十年前の高校生の頃に、今回出店していただいているデリーあわら店さんで生まれて初めて本格カレーと対面しました。あの時の「カレーなのに、いつものとは全然違う!」という衝撃を、今の中学生、高校生には、このカレーフェスタで受けてもらいたいと、そんな風に考えています。そして、彼らが大人になる頃には鮭の稚魚が元の川に戻るが如く『富山=カレー』になっている。そんな段取りであります。

2 件のコメント:

  1. 美味しかった
    楽しかった
    で、締めくくれると良いですね!
    当日が楽しみです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    楽しいイベントだったと思っていただける様、がんばります。

    返信削除